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FC版Ultima3 改定案 ページ1


随時更新予定です。
この改定案は別ハードによるリメイク前提ですので、
ハックロムによるフィックスですと、大幅に仕様が変わると思います。

なおこの改定案での[クラシック]は[PC版]、[アレンジ]は[FC版+α]を意味します。
(【問題点等】の『世界観、台詞、仕様基礎』でも説明しています。)



これらの表の内容は、全て[アレンジ]由来です。
問題点等 備考
Ultima Darkness Age Wizardryで言う 「[SFC]Story of Llylgamyn(PG,LOL,KOD) 」
「[PS1,SS,Win]Llylgamyn Saga (PG,LOL,KOD)」
「[PS1,Win]New Age of Llylgamyn (ROW,HOM)」
「[SS]BCF&CDS Complete」に近い立ち位置なので
似たような仕様変更のある、ウルティマ1とウルティマ2も
一つのソフトにカップリングする(リメイクするハードによる)

ある意味、PC版のウルティマパックをプレイ出来ない人への救済用。

PC用とPS4用が特にマストするか。
Ultima Quest of Luminous 容量的に、U6はSEとMDと同時パック(Avatar Saga?)の方が良さそうなので、
ほぼ同じ戦闘画面のこのセットも良さそうな気がする。
こちらは似たような仕様変更のある、ウルティマ4とウルティマ5を
一つのソフトにカップリングする(リメイクするハードによる)

これもある意味、PC版のウルティマパックをプレイ出来ない人への救済用。

こちらもPC用とPS4用が特にマストするか。
世界観、台詞、仕様基礎 PC版の日本語版を基準にしてSF要素の復活させる。
Wizシリーズのように、コンフィグのスイッチで
日本語と英語を変えられるようにする。
言語スイッチは、WizHOMと同じ5種類
言語スイッチ:『文章』『モンスター』『アイテム』『魔法』『コマンド』
台詞の速さはPC版基準で良いが操作できた方が良いか?
後は戦闘が長く冗長なのでPC版ウルティマ7からAIを輸入する。
AI一覧:『マニュアル』『最弱攻撃』『最強攻撃』
『防御』『最近攻撃』『バーサーカー』『退却』
『ランダム』『側攻』『保護』
ベースがPC版そのままの『クラシック』と
ベースがここに書かれている通り変更された
FC版+αの『アレンジ』も選べるようにする。
セーブ方法 ストレスフリー化その1
PC版に基準した何処でもセーブとして、セーブデパートの廃止
これにより「テント系」回復アイテムにセーブ機能が要らなくなり、存分の強化出来る。
そしてセーブデパートのあった所に、酒場のようなパーティチェンジャーを実装。
無論、新Wizシリーズやサガシリーズみたいなピンチセーブハマりは自己責任。
セーブスロット 非メモリーカード方式のハードの場合必須の項目。
FC版系統と同じ3つで十分。
命中率 ストレスフリー化その2
序盤のイライラの原因である序盤の命中率の増加。
これでも(最大DEX未調整の)素のボビットの最終命中率は85%前後にしかならない。
命中率基礎値:50% → 70%
[命中率=100-((99-DEX)/99)*30)]
戦闘からの逃走 ストレスフリー化その3
大半のPC版やウルティマ4と同じく許可。
無駄な戦闘はしたくない人が多いと思うので。
(どうやらFC版の元となったバージョンでは逃げられないようです)
武器の仕様 ストレスフリー化その4
ウルティマ4以降同様、斜め攻撃の許可。
これにより後述の近接武器と間接武器の両立を許可すると
味方の方が有利になるのを見越す。
FC/MSX版オリジナルアテム あり:テント、ハートの磁石、銀のツルハシ、金のツルハシ。
無し:銀の角笛。
名称はPC版の日本語版風に直したい。
武器ランクLV16の復活 名称:[日]瞳のナイフ [英]Ranger
ランク16 Ranger と同一性能。後の『グラス・ソード』。
隠し場所はPC版と同じ場所。
エキゾチックの仕様変更 主にファイターの価値を上げる為の仕様変更。
[武器版][鎧版]の共通として、1つのデータで1個ずつまで入手可能に。
ウルティマ4の「ミスティック」セットとほぼ同じ仕様となり、
もし所持しているキャラを預けても、入手フラグは復活しない(フラグの穴は要検討)
武具スロットの仕様変更 ストレスフリー&戦闘バランス調整。
FC/MSX版U4由来。『剣/弓/鎧』
武器を二種類装備させる事により
不遇な近接武器を装備させる。
近接攻撃の斜め攻撃を許可するので
近接攻撃の仕様・判定はU6に近くなる
武具・道具の名称 日本語版は、ウルティマ4以降と同じ基準に修正する。
そうなると、和訳にはNES版も参考になる。
魔法の名称 全てPC版のカタカナ訳。
需要と供給次第では、FC/MSX版とNES版のも(予定?)
キャラクリエイト 性別が選択可能の点は、PC版基準だが
初期が0の特性値を許可するFC版系統の仕様込み。
グラフィック改良 FC版ウルティマ4並、色パレットに関しては
元のウルティマ3のをほぼ近いのを使い増強する(色数は増やしても良い)
これにより、パステルカラー主体のFC版ウルティマ4の異色度を上げる。

もし、レトロ風で無くても良いのならば、
ハードに合わせて画質等を落とすのも考慮して
ウルティマ7やウルティマ8がベースの美麗グラフィックが理想。
音楽、音質改良 元々良いものの、FC版ウルティマ4並、最低でもDQ4並は欲しい。
こちらもグラフィック同様、
ハードに合わせて音質等を落とすのも考慮して
ウルティマ7やウルティマ8並の大音質でも良い。
ゲスト:日高のり子氏の名称 NES版系統に合わせて『シェリー』
流石にBGMは『ストーンズ』に差し替えか?


種族性能の強化案、改定案
種族名 STR DEX INT WIS SUM 備考
ヒューマン 75 75 75 75 300 元から強い、変更点無し。
WISが50だと劣化エルフになる。
エルフ 75 99 75 50 299 元から強い、変更点無し。
ドワーフ 99 75 50 75 299 元から強い、変更点無し。
ボビット 75 50 75 99 299 変更点無し。命中率基礎70%により
DEX50の命中率が85.15%になる。
それでも弱い。
ファジー 50 99 99 75 323 STRの増強、これでも弱いが
ゲームバランス上のSTR限界。

クラス性能の強化案、改定案
武器の威力補正は、存在しているらしいのですが
何処にもデータが無いので、暫定的
クラス名 武器
ランク
防具
ランク
武器
補正
魔法 MP 解錠
スキル
備考
Standard Class
ファイター 1~14,
15,16
1~6,
7
S:ダメージ+50% 魔術
法術
[INT or WIS]=
Low*0.25
B:+ 5% 出典はウルティマ1及び2
実質重装ティンカー
クレリック 1~5,9,11,
15,16
1~4,
7
D:ダメージ+0%
法術
WIS*1 B:+ 5% ウルティマ4のドルイド+
法術特化術士化
ウィザード 1~3,
15,16
1~2,
7
D:ダメージ+0% 魔術
INT*1 B:+ 5% ウルティマ4のウィザード+
魔術特化術士化
シーフ 1~7,
15,16
1~2,
7
B:ダメージ+20% 無し
0 S:+ 45% 両手剣の追加。シーフは元から強いので
戦士とは違いウルティマ1化は無理
Dual Class
パラディン 1~14,
15,16
1~5,
7
A:ダメージ+30%
法術
WIS*0.5 B:+ 5% 魔法の鎖帷子追加、ウルティマ4化は
ファイターが泣くのでNG
ラーク 1~14,
15,16
1~2,
7
A:ダメージ+30% 魔術
INT*0.5 B:+ 5% 元から強く、性能も噛み合っているので
変化無し。変えようがない
バーバリアン 1~14,
15,16
1~2,
7
A:ダメージ+30% 無し
0 S:+ 25% 元から強く、性能も噛み合っているので
変化無し。魔法が有るとファイター涙目
イリュージョニスト 1~7,9,11,
15,16
1~3,
7
C:ダメージ+10%
法術
WIS*0.75 A:+ 25% U4のドルイド+
法術盗賊
装備は他の僧侶系統とほぼ同一
アルケミスト 1~3,
15,16
1~2,
7
C:ダメージ+10% 魔術
INT*0.75 A:+ 25% U4のウィザード+
魔術盗賊
スリングの許可。
ドルイド 1~6,9,11,
15,16
1~4,
7
C:ダメージ+10% 魔術
法術
[INT or WIS]=
High*0.75
B:+ 5% ウルティマ4のドルイド風、
実質後衛版レンジャー
装備から法術士扱い。
レンジャー 1~14,
15,16
1~2,
7
B:ダメージ+20% 魔術
法術
[INT or WIS]=
Low*0.5
A:+25% ウルティマ4のレンジャー風、
それでも十二分に強い最強のクラス

情報量上「魔法」はページ2に、「武器と防具、道具」はページ3に移ります。

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